おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023年4月に読んだ本は10冊。おすすめを紹介します!

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

毎月読んだ本を公開し、おすすめ本を紹介しています。

 

2023年4月は10冊の本を読みました。

こちらの全10冊です。


f:id:ssu-chan:20230429151719j:image

 

その中で読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。

 

 

 

1.「日経WOMAN 2023.3」

 

2.「今日から始める本気の食糧備蓄」高荷智也著

災害や食糧危機に備える食糧備蓄の本。

 

著者の経験を元にしたローリングストックとコンテナストックの組み合わせ方が参考になりました。

備蓄は品数が増えると、消費期限の管理が大変になってきます。

その管理を楽にするための方法がコンテナストックです。

ローリングストックは毎日食べたり、使ったりするものを備蓄する場合の方法。

コンテナストックは箱ごとに管理する方法で、ローリングストックのものほど頻繁に食べたり、使ったりしないものを備蓄する場合の方法。

コンテナストックの箱は10箱位用意し、自分が平常時でも楽しみに食べられる、使えるものを何種類か入れておいて、毎月順番に1箱ずつ使っていき、使ったら新しく1箱用意します。

これだと消費期限の管理が不要になりますよね。

 

この本を読んで、まず7日分の食糧を備蓄しようと徐々に買い出しをしています。

 

 

3.「おいしいごはんが食べられますように」高瀬隼子著

タイトルからして、ほんわか系の小説かと思いきや意外にドロドロしていました。

 

皆が守りたくなる存在の芦川さんとがんばり屋で無理してしまう押尾さんが対比して描かれています。

女性はみんな芦川派か押尾派かに分かれると思います。

この小説が面白いと思ったら押尾派ですね。

芦川さんの行動に苛つかないと面白いと思えないでしょうから。

私は断然押尾派でした。

芦川さんのような人を悪い人とは思わないけれど、苦手だな〜と思ってしまいます。

そして、そう思ったことに罪悪感を感じて思ってしまうのも苦手の原因です。

 

そんな2人の間に同僚の男性、二谷さんがいます。

二谷さんの芦川さんを好きなんだけど、どうしようもなく嫌いという複雑な感情が最後で事件を起こすかと思ったのに何もなく残念…。

 

 

4.「恍惚の人有吉佐和子

恍惚の人認知症の老人)を中心にした老人介護の話。
介護が社会化される過渡期の時代の昔の話と思いきや、今とそんなに変わらない状況かもしれません。

今は書籍やTVを通して認知症や介護の知識は増えていますが、老人ホームに入れなかったり、女性が介護を担って犠牲になったりする日本社会の状況は今と同じ気がします。

この本が出版されたのは1972年。

それから50年以上経っているのに状況があまり変わっていないというのに唖然としてしまいます。


茂造(認知症の老人)、嫁の昭子、茂造の息子、孫の敏、別居の娘、近所の老人とその嫁と登場人物それぞれ人物描写がうまく、さすが有吉佐和子だなと。

それぞれの人の気持ちがよく分かるようになっていました。


当時の状況もあると思いますが、嫁の昭子のかいがいしさ、たくましさには感服します。

敏が昭子のことを「お母さんはプロ」というのにも納得。

それに比べて実の息子は役に立ってなさすぎてギャップがすごいです。


私も昭子と同じ40代。

認知症に関して、10代の孫のように他人事にできず、自分の将来と重ねてしまいます。

ボケても最後の茂造のようにせめてかわいらしくありたい…というか、楽しみを見つけて日々刺激的にしてボケ防止しなければという気持ちになりました。

 

 

ブクログは感想や評価が入れられてとても便利ですよ。
https://booklog.jp/users/8suu4


ほとんどの本は図書館で借りて読んでいます。
そんな図書館のメリットはこの記事で語っています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

本を読む時間がない時は耳の読書もいいかもしれませんよ~!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング