おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【子なし夫婦2人暮らし】2023年4月の家計簿を公開~年間の旅行費を使い切ってしまった~

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。

ブログを書きながら自分で家計を把握できるからです。

そして、我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見ていただけたらと思っています。

 

 

 

 

1.我が家の暮らし

・子なし夫婦2人暮らし

・夫婦とも40代

・夫は正社員、妻は契約社員の共働き

・田舎の一軒家(住宅ローン返済済)、車1台所有

・FIRE(経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすること)を目指し、貯蓄・投資に励んでいる

 

2.2023年4月家計簿

我が家の家計管理方法についてはこの記事でまとめています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回はこの中のマネーフォワードで管理している家計簿を公開していきます。

家計簿は自分なりの分類をしています。

分類の仕方はこびと株さんを参考にしています。

【自由への家計簿】超具体的な家計簿のつけ方 ポイント5選【簡単】 - こびと株.com

 

我が家の分類はこんな感じです。

 

  月予算 年間予算
基礎生活費 ・食費 
・外食 
水道光熱費 
・通信費
・日用品 
・車両関係費 
・交通費 
 
・税金、社会保険料 
・医療費 
・車検 
・家具・家電 
NHK 
ふるさと納税 
・お年玉 

ゆとり費 ・月のこづかい
例)飲み会、本、
カフェ、ランチ
・栄養食品

・年のこづかい
例)服、美容院
プレゼント、化粧品
習い事、一人で行く旅行
・2人でいく旅行 
・冠婚葬祭費 
・プレゼント

 

予算は…

基礎生活費(月)83,000円/月

基礎生活費(年)379,000円/年 31,583円/月

ゆとり費(月)20,000円/月

ゆとり費(年)1,232,000円/年 102,666円/月

合計 237,249円です。

 

今月4月からは予算の見直しています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

①基礎生活費(月予算)

予算 83,000円/月

実績 63,138円



f:id:ssu-chan:20230510065750j:image


通信費が予算オーバー。

1年分のNHK受信料の支払いがあったからです。

その他は予算内。

今年からミステリーショッピングリサーチを始めてその中で外食しているので、外食費が抑えられている気がします。

 

②基礎生活費(年予算)

予算 379,000円/年 31,583円/月

実績 34,000円



f:id:ssu-chan:20230510065803j:image

 

ふるさと納税はナッツ、チョコレート、トイレットペーパーを購入。

こういう絶対買うものをふるさと納税で買うと節約が進む!!

 

 

 

 

③ゆとり費(月予算)

予算 20,000円/月

実績 5,834円



f:id:ssu-chan:20230510065824j:image


夫婦共に貯めたポイントをおこづかいで消費しているので、金額少なめです。
 
最近は、カフェに行ったり、ランチに行ったりするのも控えめ。
6月の海外旅行という目標があるので節約も苦になりません。
 

④ゆとり費(年予算)

予算 1,232,000円/年 102,666円/月

実績 112,997円



f:id:ssu-chan:20230510065838j:image

 

旅行費、予算オーバー。

GWの義実家への帰省の新幹線代が入っています。

行きは夜行バスにして節約、帰りは疲れているので新幹線とメリハリをつけられたのでよし。

 

6月の海外旅行の為のパスポート更新料も入っています。

このパスポートで何カ国行けるかしら?

 

妻こづかいは、一人旅に長野県松本に行ったので、予算オーバー。

松本はおしゃれで一人旅にピッタリでした。

楽しかった~!!

こういう使い方は◎

感想を少しずつブログにしていく予定です。

 

3.2023年4月家計簿のまとめ・感想

2023年4月の家計簿総額は予算237,249円のところ、実績215,969円でした。

予算内に納まりました。

 

楽しいこと(旅行)にお金を使って、日常は節約できたのでメリハリある家計でよかったと思います。

 

今年に入ってから毎月旅行にお金を使っています。

コロナの反動だな。。。

いくら楽しいこと、思い出に残ることに使いたいと言ってもちょっと使いすぎかも。

4月末時点で年間の旅行費を使い切ってしまいました(´。`)

予算の立て方も悪かったけど。

6月の海外旅行は関係なく楽しむとしても、その後は節約をしていきます。

 

我が家はFPの先生に家計を見てもらいました。

投資のアドバイスはもっと早くしてもらえばよかったと思っています。

皆さんも是非!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング