おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

【40代女性】健康のためにしていること5選

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

アラフォーになると多かれ少なかれ体にガタがきますよね。

私は疲れ目、朝がすっきりしない、膝が痛い、白髪、、などなど言い始めたらきりがない位の症状があります。

40年近く生きているのである程度はしょうがないと思いますが、できれば元気に過ごしたいもの。

 

なので、私が体のためにして効果があったものを紹介しています。

運動や食事制限など厳しいものが嫌いなので、ゆるく取り組めるものばかりになっています。

 

この記事は

・体にガタがきはじめたアラサー、アラフォー

・体にいいことはしたいけれど、無理はしたくない、あまり時間がとれない方

・体によくって、心にもメリット(おいしい、気持ちいい等)も欲しい方

向けの記事になっています。

 

 

 

 

 

1.ヨガ

ヨガはもう10年以上続けています。

運動が嫌い、苦手な私が続いているのは、やっている最中も終わった後も無理なく気持ちいいからだと思います。

無理はしていなくても、続けていれば徐々に変わっている感じも味わえますよ。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

オンラインヨガもいいけれど、私は適度な刺激のあるお教室派。

先生がしっかり見てくれるし、周りの目があるので、オンラインよりがんばれます。

 

 

2.暗闇風呂

暗闇風呂というのは、スマホなしで、電気をつけずにお風呂に入るというもの。

やり方は簡単、お風呂の電気はつけずにお風呂に入るだけです。

私の場合、脱衣所の電気はつけて、そのうっすらした明かりだけでお風呂に入ります。

真っ暗じゃないので、怖くないですよ~。

 

うっすらした明かりのおかげで、目の疲れもとれるし、頭の中もすっきりします。

睡眠も深くなる気がしますよ。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

その他に疲れ目、いい睡眠対策として、寝るときに温めたアイピローして寝てます。

これも効果あり☆

アイピローは小豆入りでレンジで繰り返し温められるのがおすすめ◎

 

 

3.黒豆茶

黒豆茶を手作りしています。

黒豆茶の作り方はちょー簡単☆

フライパンに黒豆を入れ、中~弱火で15分ほど乾煎りする。

黒豆に割れ目が入ってくれば出来上がり。

というもの。


f:id:ssu-chan:20221026104458j:image

 

飲む時はマグカップに5粒位入れてしばらくすれば飲み頃です。

私は夏以外の休日の朝、魔法瓶に5粒位入れて、お湯を注ぎ、夕方くらいまでちょこちょこ飲むのが好きです。

作ってすぐは薄め、昼頃には濃いめになっています。

夕方になって黒豆茶の残り少なくなってきた頃、黒豆が飛びててきて、食べると柔らかくなった黒豆も美味(*^^*)

 

美味しいだけじゃなく、黒豆茶には

・老化防止 
・美肌効果 
・目の疲れ防止 
・生活習慣予防 
骨粗鬆症予防 

という効果もあるみたいです。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

自分で煎ってもいいけれど、楽で間違いないのは黒豆茶

 

 

 

4.豆入りご飯


f:id:ssu-chan:20221026104532j:image

 

豆入りご飯は、ご飯を炊くときに生豆を入れて炊くというものです。

 

見た目も豪華になるし、炭水化物が少なめ、タンパク質が多めにとれるので、一石二鳥です。


f:id:ssu-chan:20221026104551j:image

 

注意点は生豆を入れてすぐ炊くと豆が硬いので、吸水時間を設けることです。

私は朝炊飯器にセットして、夕方炊けるようにしています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

次のふるさと納税はこれ頼もうかな~?

色々な豆が入ると贅沢ご飯になります◎

 

 

5.ターメリック塩うがい


f:id:ssu-chan:20221026104809j:image

つい最近も喉がイガイガしてたのでやりました。

効果は抜群◎

 

ターメリック塩うがいは、ターメリックと塩を入れてうがいをするというもの。

アーユルヴェーダの教えです。

ターメリックはウコンのことで、炎症を抑える効果があるようです。

 

ぬるま湯にターメリックと塩を入れて、長めにうがいするだけ。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

ターメリックは100均や業務スーパーにもあるので、是非試してみてください!

 

みなさんの健康のためにしていることもコメントで教えてくださるとうれしいです。

なるべく簡単にできて、心も満足するものを募集中◎

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング