おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

私の充実カフェ時間

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


「日経ウーマン2022年5月号」に私の「カフェ時間」極上ルーティン特集がありました。

私はカフェが好き…というかカフェ時間が好きなので、食い入るように読んでしまいました。

カフェの使い方は様々で仕事をしたり、気分の切り替えに使っていたり、カフェ自体が好きでカフェを楽しんでいたり…とみんな充実したカフェ時間を過ごしていました。

 

 

今回は、特集記事のように私のカフェ時間を紹介していきたいと思います。

 

この記事は

・カフェ時間を充実させたい方

・他の人がどんなカフェ時間を過ごしているか気になる方

の参考になると思います。

 

 

 

 

1.いつ、どういう時に行くか?

カフェに行くのは朝が多いです。

なぜなら考え事をするときに行くときが多いので、頭がさえているときに行きたいからです。

そして、一人で色々考えたいときに行くことが多いです。

夫と行くときもありますが、そういったときも各自それぞれ作業して、休憩の時に少し話すくらいです。

 

2.よく行くカフェ

朝に行くことが多いので、モーニングメニューのあるミスタードーナツに行くことが多いです。

そして、長居するタイプなので、おかわり自由のコーヒー等があるミスドがありがたい。

 

その他には、タリーズ、スタバにもたま~に行きます。

平日の朝の空いているとき限定でマックに行くこともあります。

平日の朝だと子どもや高校生がいないので、ゆったりできます。

 

3.頼むもの

ミスドでは朝のミスドゴハンセットを頼むことが多いです。

ドーナッツやホットドックなどのメインと飲み物をセットで頼めるお得なセットです。

私はチョコレートというドーナッツが好きなので、チョコレートドーナッツとホットロイヤルミルクティのセットを頼むことが多いです。

飲み物の種類は変えられませんが、ホットコーヒー、ホットカフェオレ、ホットロイヤルミルクティは飲み放題です。

3杯くらい飲んじゃいます。

 

タリーズやスタバのときは、ホットカフェラテが多いです。

 

飲み物は必ずホットにするのがこだわり。

アイスは暑い日に屋外では飲みますが、夏でも涼しい店内では飲みません。

 

カフェではあまりお腹がいっぱいになるメニューがないので、朝ごはんは食べることがありますが、お昼ごはんは食べることがありません。

 

4.何をするか?ある日の例

行く前

行く前にカフェでやりたいことをだいたい決めておきます。

そして、やりたいことに必要なものを持っていきます。

そうすると、カフェに行ってからあれをやりたいのに必要なものを持ってきていなかった…(・・;) ということがなくなります。

 

あと、カフェは涼しいことが多いので、羽織るものを多めに持っていきます。

 

8:00~8:15

この日は定番のミスドに朝行きました。

15分位で、飲み物を飲みつつ、紙にカフェでやりたいことを書き出します。

スマホにメモしてもいいんですが、スマホを見てしまうとSNSとか他も見てしまうので、紙がベスト◎

 

そして、済んだらチェックしていくようにすると達成感が得られます。

 

8:15~9:00

カフェでやることは様々ですが、1ヶ月に1回は先月の振り返りをして、今月のやりたいことを決めて、手帳に落としこむ作業をしています。

 

この日もこの作業をしました。

そして、欲しいものリストを手帳に書いているので、更新。

欲しいものの中でどの商品を買うか、どうすればより安く買えるかを調べました。

 

9:00~10:00

飲み放題のロイヤルミルクティーのお代わりをもらって、ドーナツをつまみながら、本を読みます。

 

ちょくちょく外を眺めたり、他のお客さんの会話に耳を傾けたり、肩のストレッチしたりしつつ、1時間位のんびり本を楽しみました。

 

こんな感じでその日のカフェ時間は終了…

地味ですが、有意義な時間が過ごせました。

 

5.私の充実カフェ時間・まとめ

・朝、頭が冴えているときに行く

・一人で行く

・モーニングメニューがあるミスタードーナツに行くことが多い

・ランチは食べない、飲み物はホット

・カフェに行く前にやることをだいたい決めて、忘れ物防止

・寒いと嫌なので、羽織り物必須

・カフェに行ったら、カフェでやりたいことを紙に書き出す

・先月の振り返り、今月のやりたいことを手帳に書く、欲しいものリストの更新などをやることが多い

・読書をすることも多い

 

最近読んでよかった本

カフェ時間にいかがですか~??

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング