おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

札幌・小樽旅行2泊3日に食べた全グルメとおすすめベスト5


f:id:ssu-chan:20220820181136j:image


こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


この夏、札幌・小樽に2泊3日で行ってきました。

おいしいものをたくさん食べてきました~。

今回は2泊3日で食べたものを全部紹介&ベスト5を詳しく紹介していきたいと思います。

 

この記事は

・札幌・小樽旅行で何を食べようか迷っている方

・札幌・小樽旅行プランで悩んでいる方

・どこにも行けなくて暇な人・・・(笑)

の参考になると思います。

 

 

 

 

食べたもの全部

・味噌ラーメン(札幌らーめん大心 新千歳空港

・パンロール(かま栄 新千歳空港

・ひらてん(かま栄 新千歳空港

わかさいもわかさいも本舗 新千歳空港

・あんぽてと(わかさいも本舗 新千歳空港

・マルセイアイスサンド(六花亭札幌本店)

・雪こんチーズ(六花亭札幌本店)

・オムパフェ(きのとや)

・チキンカリー(スープカリーイエロー)

・北海道メロンソフト(セイコーマート

・北海道山わさびプレッツェルセイコーマート

ソフトカツゲンセイコーマート

ANA丼海鮮丼(海鮮丼 味処たけだ)

・ほっけ刺身(味処たけだ)

・花の首飾り(六花亭小樽運河店)

六花亭ポテトチップス(六花亭小樽運河店)

ジンギスカンジンギスカンだるま)

・あんぽてとソフト(わかさいも本舗 新千歳空港

・ポテりこサラダ(Calbee+ 新千歳空港

・揚げたてポテトチップス北海道バター味(Calbee+ 新千歳空港

・生チョコクロワッサン(Royce'ChocolateWorld 新千歳空港

・チョコパイ(Royce'ChocolateWorld 新千歳空港

・焼きたてチーズタルト(きのとや 新千歳空港

豚丼新千歳空港

 

全部で24品!

夫と分け合ったのも多いですが、我ながらよく食べたな~。

 

その中からベスト5を紹介します。

 

第5位 北海道メロンソフト(セイコーマート


f:id:ssu-chan:20220814074607j:image

 

セイコーマートは北海道で圧倒的シェア率を獲得しているコンビニエンスストア

セイコーマートオリジナル商品がたくさんあるって聞いて期待して行ったんですが、あんまりなかったです(・・;)

私が行ったセイコーマートは店内で調理しているというお惣菜、お弁当のホットシェフもあんまりありませんでした。

ホットシェフを楽しみに行かれる方はちゃんとホットシェフが充実している店舗か確認してから行ったほうがいいかも。

 

そんな中、セイコーマートオリジナル商品の中で食べてみたかったメロンソフトが売っていたので、迷わずGET!

メロンの味が濃厚で食べごたえありました。

メロン果汁が8%入っているとのこと。

私には8%とは思えないくらいメロンでした。

しかも、コーンも安いフニャフニャのではなく、パリパリのおいしいコーンで大満足。

お値段も税抜185円。

このクオリティでこの値段ならコスパいいと思います。

 

 

第4位 スープカレースープカリーイエロー)

 

f:id:ssu-chan:20220814074637j:image

 

豊水すすきの駅近くのスープカレー屋さん、「スープカレー イエロー」で食べたスープカレーがおいしかった〜。

私が頼んだのはチキンカリー1200円。

 

スープカレーって人生で数回しか食べたことなかったんですが、スープカレーってこんなに出汁が濃いんだ!!と驚きました。

多分魚介の出汁!!

チキンカレーを頼んだんですが、チキンがおいしいのももちろん、野菜も大きくゴロゴロで食べ甲斐がありました。

 

そして、写真をみてもらうと、ご飯の上にのっているものがあるの、わかりますか?

のっているのはレモンなんです。

どうやって食べるのかわからなかったので、店員さんにどうやって食べるんですか?って聞いたらご飯にかけるのとのこと。

絞ってかけると爽やかな味になり、カレーが進む進む…(๑´ڡ`๑)

 

レモンがけご飯は、札幌旅行から帰ってきてから普通のカレーを食べるときにもレモンをかける位ハマっています。

 

とてもおいしかったので、ふるさと納税で頼んでみようかな?

 

 

お試ししたい方はこちら。

安い◎

 

 

第3位 焼きたてチーズタルト(きのとや 新千歳空港


f:id:ssu-chan:20220814074707j:image

 

新千歳空港で売っているきのとやのチーズタルトです。
土曜日の朝でしたが、きのとやのお店の前には行列ができていました。
10人位待っていて、10分位で買うことができました。


1個単位で買うことができるので、食べ歩きにぴったりです。
私は、試しにプレーンとブルーベリーの2種類を1つずつ購入。

プレーンが220円、ブルーベリーが240円(どちらも税込)。


すぐにフードコートで食べました。
チーズソースもなめらかでおいしいんですが、特にタルトの部分がカリカリサクサクでおいしかったです。
タルトはこの食感にするために2度焼きしているそう。
なるほど、手間暇かかっているのね。


ちなみに私的にはブルーベリーよりプレーンの方が好みでした。

 

 

第2位 ジンギスカン茶漬け (ジンギスカン だるま)

だるまはジンギスカンの人気店。
すすきの界隈に何店舗もあります。
私が行ったのは だるま 5.5店です。
その店舗を選んだのは席数も多いし、なんといってもサッポロクラシックビールが飲めるから!
だるまの中でもビールの銘柄は異なるみたいなので、札幌に来たからにはサッポロクラシックが飲みたい!という方は、どの店舗に取り扱いがあるか調べてから行ったほうがいいと思います。


コロナ禍で16:30に開店だったので、15分前の16:45に到着。
平日なので、余裕かと思いきや十数人が並んでいました。
でも、なんとか1巡目に入れたのでよかったです。


その後もたくさん人が来て、食べている後ろの席には常にお客さんが待っている感じでした。
早めに行けるのなら開店前に並んで、1巡目に入るのがベストかもしれません。


そこで食べたのはもちろんジンギスカン


f:id:ssu-chan:20220814074730j:image

 

ビールとの相性も抜群でおいしかったんですが、それよりおいしかったのは…

締めのジンギスカン茶漬け!!


f:id:ssu-chan:20220814074746j:image

 

ジンギスカン茶漬けは、メニューには載っていませんが、だるまでは有名みたいです。

 

ご飯の上にジンギスカン、玉ねぎ、キムチ、海苔をのせて、今まで使っていたジンギスカンのタレをかけたら、店員さんに「お茶漬けお願いします」と頼みます。

そうすると熱々のほうじ茶をかけてくれます。

 

ジンギスカン本体もありながら、今まで使っていたタレをかけるので、ジンギスカンの脂がたっぷり。

そして、自家製のキムチがいい味出しているんですよね。

色んな旨味が渾然一体になって、忙しくおいしいです!

だるまにいったならお茶漬けはマストですよ~。

 

第1位 あんぽてとソフト(わかさいも本舗 新千歳空港


f:id:ssu-chan:20220814074759j:image

 

わかさいも本舗が新千歳空港限定で販売しているソフトクリームです。

スイートポテト味のソフトクリームの中にあんこが入っている商品です。

 

まず、ソフトクリームのスイートポテト味が濃厚〜◎

そして、スイートポテト味とあんこの相性も抜群です。

おいしすぎて夫と先を争うようにペロッと完食。

 

お値段税込400円。

そんなに安くないけれど、とてもおいしいのでおすすめです。

 

新千歳空港はソフトクリーム総選挙を実施しています。

たくさんの店舗でソフトクリームを販売しているのですが、その中であんぽてとソフトは2022年3位を受賞しています〜。

こんなにおいしいのに3位とは!

ちなみに1位はきのとやの極上牛乳ソフト。

こちらも食べてみたかったなぁ〜。

 

ソフトクリームじゃないあんぽてとももちろんおいしかったです◎

 

 
※値段はどれも2022年8月時点のものです。
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング