おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

夏に食べたい簡単さっぱりご飯

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

毎日暑い日が続きますね。

こう暑いとご飯を作るのが面倒になってしまったり、夏バテで食欲がなくなったりしますよね。

今日はそんな日におすすめの簡単でさっぱりメニューを紹介します。

 

 

 


1.梅干しご飯

梅干しご飯の作り方は、ご飯を炊くときに梅干しを入れて、炊き上がったら、まんべんなくほぐすだけです。

 

赤い色が目に鮮やかだし、ご飯がさっぱりするので、食欲がない時も食べられます。

 

また、梅干しをいれることによって傷みにくいので、お弁当にもピッタリです。

 

詳しい作り方はこちら!

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

梅干しはふるさと納税で頼んでいます。

はちみつ漬け&ちょっと高め&和歌山県がこだわり☆

 

 

 

2.トマトの味噌汁

トマトの味噌汁はトマトが安い夏におすすめのメニューです。

 

作り方は、味噌汁の具にトマトをダイスに切って入れるだけです。

トマトの出汁がすごく出て味が濃くて、元気が出ます。

 

生で食べるには固すぎたり、熟しすぎたトマトを入れるといいですよ~。

 

詳しい作り方はこちら。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

まだまだ暑い夏を乗り切るためにしっかり食べて元気にいきましょう~!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング