おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

40代女性の定番ヘアはミディアムヘア

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


みなさん、髪型のこだわりはありますか?

気分によって毎回変えていますか?

 

今回はもう若くない、白髪が出始めた40代女性の髪型事情について書いていきます。

 

 

 

1.髪型をコロコロ変えるのをやめた

30代前半までは髪型をコロコロ変えていました。

ショートにしたり、パーマをかけたり、縮毛矯正したり。

 

色んな髪型を試して自分により似合う髪型を!という探究心、

せっかく美容院に行くなら周りの人に切ったことがわかる位切らないともったいないという訳の分からないケチ精神からそうしていました。

 

30代後半からケチ精神がなくなったわけではありませんが、それを上回る形で探求心がなくなったため、髪型をコロコロ変えることはなくなりました。

探求を繰り返して明らかに似合わない髪型はわかりましたし、コロコロ変えてイマイチな髪型になったりするよりは、つまらないかもしれませんが、75点の無難な髪型にすることを選びました。

こうやって歳を重ねていくんですね。

おばさんって結構ずっと同じ髪型してますもんね。

 

2.最近の定番ヘア

私のここ最近の定番の髪型は長すぎず、短すぎない、肩ちょい下の長さのミディアムヘアです。


f:id:ssu-chan:20220525134847j:image

(画像はHOT PEPPER BEAUTYからお借りしました)

こんな感じの長さです。

 

短すぎると…髪を洗う、乾かすのは楽だけど、朝の寝癖直しが大変。髪を切るペースが早くなる。

長すぎると…髪を洗う、乾かすのが大変。傷みが目立つ。

 

ということで、短すぎず、長すぎない髪型にしています。

 

パーマや縮毛矯正は髪が傷むのでしません。

前髪はなし。

前髪を作ると家で切るか、切るために早めに美容院に行くかする必要があるので、前髪はなしにしています。

 

このミディアムヘアのいいところは、

・髪が結べる長さなので、結んでしまえば寝癖直し不要

・髪の毛の切るペースは遅くても大丈夫

・ロングヘアほど髪を洗う、乾かすのが大変ではない

ということです。

 

3.最近の髪の悩み

30代後半からちらほらと白髪が出始めてきました。

染めるほどではないけれど、こめかみあたりは結構な量になってきました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

また、傷みや乾燥も気になっています。

アホ毛が以前よりある気が・・・。

 

全て加齢による髪の悩みですね。

そのため、最近は図書館に行ったときに髪の毛の本を借りてせっせと勉強しています。

 

最近読んだのは「髪のこと、これで、ぜんぶ。」

 

 
 

 
もう40年髪の毛とともに歩んでいるのに髪のことで知らないことがたくさんあります。
少しでも本から知識を取り入れて老化を遅らせたい!!
 
みなさんの定番の髪型やこうすると髪にいいですよ~という知恵もおしえていただけるとうれしいです。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング