おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

ミニマリストの夏服は14着◎しまむらでカーディガンを買い替え

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

急に暑くなってきましたね。

寒がりの私は昨日(5/28)にようやく布団の敷きパッドを冬物のもこもこから春夏物のさらっとしたものに替えました。

そうしたらぐっすり眠れました!(それまで暑かったのね・・・)

 

そんな寒がりの私も急に暑くなってきたので半袖をタンスから出してきました。

今回はそんな2022年夏服の紹介です。

 

 

 

 

1.トップス(4着)


f:id:ssu-chan:20220529092419j:image

①GU グレースムースT 


f:id:ssu-chan:20220529092509j:image

 

2021年購入。

Tシャツは大体一夏着て捨てるんですが、このTシャツは丈夫で、今年もがんばってもらいます。

990円でこの丈夫さはありがたい~。

今年もガシガシ着て、ガシガシ洗って着倒すぞ~!

 

ちょっと色が暗めなんですよね。

そして、首元がもうちょっと開いているのが好み。

真夏は暑くて苦しいときがあります。

洗った後はアイロン必須です。

 

ユナイテッドアローズ ベージュブラウス


f:id:ssu-chan:20220529093922j:image

 

薄いベージュの薄い生地のブラウス。

2020年に購入。

透けるのでインナーは必須です。

涼しい生地で真夏に重宝します。

 

去年何かに引っかけてしまって、後ろに穴を空けてしまったんですが、気にいっているので、なんとかお直しして着ています。

後ろで目立たないところだからまだよかった(..)

こういうちょっとお高い洋服ほど華奢ですぐだめになるんですよね・・・。

 

ユナイテッドアローズ グレーブラウス


f:id:ssu-chan:20220529092619j:image

 

明るいグレーと白の細かいストライプのブラウスです。

2018年に購入。

サッカー生地なので、涼しく着られます。

 

このブラウスの一番好きな所は、アイロンがいらない所です。

これ以外のトップスはアイロン必須ですが、これは洗って干しておくだけで着られます。

なんて素晴らしい!

そして、生地がちょっと厚めで丈夫です。

2018年に購入して、5年目ですが、まだまだ着られそうです。

 

BEAMS 白ブラウス


f:id:ssu-chan:20220529093936j:image

 

真っ白いブラウス。

2021年に購入。

透けるので、インナー必須。

 

真っ白い生地で爽やかに着られるので、夏に合います。

 

今年はトップスは買い足さずに乗り切ります。

 

2.カーディガン(3着)

ユニクロ 白コットンカーディガン Vネック


f:id:ssu-chan:20220318111445j:image

 

2022年~着用。

ここ5年くらいは春夏で毎年着ているカーディガン。

白は黄ばんできますが、値段がお手頃なので、約2年ごとに買い替えています。

 

個人的なこだわりで、暑いときに着るカーディガンはVネック、その他の時に着るカーディガンはクルーネックというものがあります。

これは、暑いときに着るのでVネック。

 

ユニクロ グレーコットンカーディガン


f:id:ssu-chan:20220318111543j:image

 

2021年購入。

一年中着ているカーディガン。

本当に1年中着ているので、ちょっと毛羽立ちが気になってきました。

 

肌触りもいいし、1年中着られる素材だし、申し分ないんだけれど、なんかちょっと野暮ったいんだよな~。

色?形?

いいものがあったら買い替えたいです。

 

③【NEW】しまむら 紺カーディガン


f:id:ssu-chan:20220529092710j:image

 

今季唯一のNEWアイテム!!

しまむらで1419円で購入しました。

さらっとした生地のカーディガンです。

 

去年まで着ていた紺のカーディガンが経年劣化でだめになってしまったので、探していたんですが、しまむらにありました。

しまむらで洋服を買うのは久しぶりだったので、心配でしたがこのお値段なら今季で終わってもいいか・・・と思い、購入。

まだあまり着ていませんが、シンプルな色、形でなかなか使える感じがします!

 

着てみてとてもよかったので、感想をしたためています◎

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

3.ボトムス(4枚)

ユニクロ 黒膝丈スカート


f:id:ssu-chan:20211016084141j:image

2020年購入。

1年中使えます。

しわになりにくい素材。

気に入っています。

 

ポケットがあればもっといいな。

 

②ELLE 紺ガウチョパンツ


f:id:ssu-chan:20220318105528j:image

10年近く前に購入。

そんなに傷みもなく、きれいだと思われるので、まだ現役。

 

green label relaxing 紺ワイドパンツ

 
f:id:ssu-chan:20220318105537j:image

2019年に購入。

エストゴムで履きやすいです。

サラサラ素材で夏、気持ちいい。

次に買う時は黒が欲しいです。

 

④GU 紺ロングスカート


f:id:ssu-chan:20220529094904j:image

 

2020年に購入。

エストゴムで履きやすいです。

 

今あるトップスだとTシャツとしか合わないんですよね。

ロングスカートは涼しくて好きだけど、着回しを考えると次はないかな。

家事をするときも丈が長いと不便を感じます。

 

4.ワンピース(3枚)

ワンピースは休日に着ています。

さっとかぶるだけなので楽ちんアイテム◎

ユニクロ グレーマーゼライズコットンロングTワンピース


f:id:ssu-chan:20220529094001j:image

2021年購入。

2020年にGUで購入したAラインワンピースが気に入りすぎて、去年ユニクロで同じようなものを購入しました。

結果、私の体型(痩せ型、骨格診断ウェーブ)にはユニクロの生地厚めでストンとした広がらない形のワンピースはあまり似合わず・・・。

生地軽めのAラインのワンピースが欲しいのですが、購入できていないので、それまでのつなぎです。

 

②CHILDWOMAN ノースリーブワンピース


f:id:ssu-chan:20220601163113j:image

 

15年位前に購入。

真夏の暑い時期に着るワンピース。

楽で毎年着ています。

生地が薄くて、しわにならないので、旅行に持って行くにも重宝しています。

 

ただ、なんせ15年前の20代の時に買った物なので、丈が短い!

膝丈位なのです。

アラフォーには膝が出るのはきつい・・・!

レギンスをはいてごまかしています。。

 

ホイアン ノースリーブワンピース


f:id:ssu-chan:20220529092821j:image

CHILDWOMANのワンピースが気に入りすぎて、ベトナムホイアンで「これと同じ形のものを作ってください」とオーダーメイドしたワンピース。

3時間くらいでほぼ同じ物を作ってくれました。

すごい!


f:id:ssu-chan:20220529092830j:image

生地はホイアンでたくさんの生地の中から選びました。

私には青と白のアイスクリーム柄に見えて、夏っぽくてかわいくて選びました。

 

ただその時も深く考えず作ってもらっため、丈が短い!

よく考えて、丈をあと7cm長くすればよかった・・・(-_-;)

リベンジにもう一度ホイアンに行きたいけれど、行けるのはいつの日やら。

 

5.まとめ、今後の課題

・トップス4着

・カーディガン3着

・ボトムス4着

・ワンピース2着

の合計13着で夏を過ごします。

 

今季買ったのはしまむらのカーディガン1点のみでした。

 

トップスは買い足さずに今年はこれで過ごします。

ただ次買い足す時は色は薄め、アイロンは不要な生地、フレンチスリーブはやめて二の腕が隠れる袖丈にしようかな?

 

こういう袖丈◎

 

 

 

カーディガンはグレーのカーディガンの毛羽立ちが気になるので、いい物があったら買い替えたいです。

コットンのもので、色は薄いグレー、形が野暮ったい気がするので、ユニクロ以外で。

予算は8,000円までで。

 

これなら野暮ったくなさそう◎

 

 

ボトムスも買い替えなしでいけそうです。

いいものがあれば、ワイドパンツを紺から黒にしたいな。

 

ワンピースはGUに行くことがあれば、Aラインのワンピースを買いたいです。

 

あまり変わりばえのしない春服も紹介しています。

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング