おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

吸水ショーツを使うのをやめた理由

f:id:ssu-chan:20220417063701p:plain

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

1年前の誕生日にずっと欲しかった吸水ショーツを購入しました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

その後、1年経ちましたが、今現在、ほぼ使っていません。

今回は私が吸水ショーツを使うのをやめた理由を書いていきます。

 

吸水ショーツを買おうか迷っている方の参考になればうれしいです。

このブログは吸水ショーツのデメリットを書いているので、デメリットが乗り越えられそうと思えば、「買い!」だと思います。

 

 

 

1.吸水ショーツを買った理由

吸水ショーツを購入するまで生理の時はナプキンと使い捨ての布を使用していました。

使い捨ての布とは、要らない洋服やタオルをちょうどいい大きさに切ったものです。

使い捨ての布は使用後、洗って再度使わずに1度限りで捨てていました。

 

ミニマリストを目指し始めた当初は要らない物を大量に捨てたので、その過程で要らない布もたくさんありました。

生理用の使い捨ての布にできる布もたくさんありました。

しかし、物を大量に捨てる時期も過ぎたので、使い捨ての布は不要になる量より使う量の方が多くなってきて、足りなくなってきました。

そのため、使い捨ての布以外の物として生理の時に何を使うのか考えていました。

 

そんな時にいいなと思ったのが、吸水ショーツ

 

そして、吸水ショーツを約1年前に購入しました。

 

購入した理由は

・使い捨てでなく、ゴミを減らせる

・ナプキンを使う量を減らして、節約

でした。

 

使い方は、

多い日は使わず、生理が始まりそうな日、終わりかけの日にナプキンを使わず、吸水ショーツだけを使おう

と思っていました。

 

2.吸水ショーツを使うのを諦めた理由

吸水ショーツを使って約1年。

今現在、ほぼ使っていません。

使ったのは各周期で1日くらい(10回使ったか使ってないくらい)です。

 

使わなくなった理由は3つあります。

①洗濯が面倒

当初の予定では、吸水ショーツを使った後は、洗い方として、お風呂に入っている間に洗面器につけておいて(5分位)、お風呂で髪や体を洗う前に洗おうと思っていました。

洗ってお風呂を上がった後に干せばいいと思っていました。

 

しかし、実際は洗面器につけるまではいいんですが、洗うのが大変でした。

血生臭いし、何回水を替えて洗っても完璧にきれいになりません。

ショーツの色も黒を買ってしまったので、完全にきれいになったか見た目で判断もできませんでした。

セスキを入れてつけておいたりも試してみましたが、あまり変わらず。

そして、冬は裸で洗っているので、寒い寒い・・・。

 

結局ある程度きれいになったら、洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒に洗うことにしました。

しかし、我が家の洗濯は2日に1回。

吸水ショーツを使った日が洗濯の日でないと1日くらいぬれたまま洗濯機にいれておくことになります。

それって肌に直接触れるものとして不衛生で嫌でした。

なので、吸水ショーツを履く日は洗濯する日&生理が始まりそうな日、終わりかけの日という制約が出てきてしまい、あまり履くことはなくなってきました。

 

②乾きづらい

吸水する部分が分厚くなっているので、乾きづらいです。

吸水する部分を外側にして干したり、広がるようにして干したり、乾きやすくなるように干していますが、共働きで平日はほぼ部屋干しなので、1日では乾きません。

吸水ショーツではしょうがないことですが、ちょっと不衛生だなと思ってしまい、嫌でした。

 

③経血が吸収されるまで冷たい

ナプキンより吸収されるまで時間がかかる気がします。

吸収されてもナプキンよりサラサラになりにくいのではないかな。

気にならない方もいると思いますが、気になり出すと気になってしまうポイントだと思います。

 

そんな3つの理由、特に①の理由で使う頻度が低くなり、今ではほぼ使っていません。

気温が高くなれば、洗う時間も寒くなくなるので、使う頻度が今よりは高くなるかもしれません。

でも、使っても月1回くらいかな。

 

3.吸水ショーツを使うのをやめた理由・まとめ

吸水ショーツを買って1年以上経ち、使ってみた結果、ほぼ使っていません。

使っていない理由は

①洗濯が面倒

②乾きづらい

③経血が吸収されるまで冷たい

でした。

 

吸水ショーツ、話を聞いてずっと使ってみたかったので、買ってみてよかったと思っています。

なんでも自分で試してみないと分からないですもんね。

 

吸水ショーツが合う方もいらっしゃると思うので、このブログを読んでデメリットを乗り越えられそうと思えば、安い物を買ってみて試してみるといいと思います。

 

月経カップは未体験。

試してみたい!!

 

 

落ちないくん2は本当にピアスが落ちない、外れないので、おすすめ☆

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング