おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ミニマリストの誕生日プレゼントは経験とずっと欲しかったもの

f:id:ssu-chan:20220215204532p:plain

こんにちは。
40代DINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。


1月に誕生日がありました。

もう40代なので何もめでたくありませんが、誕生日を言い訳にして食べたかったものを食べ、欲しかったものを買いました。

今回はその記録です。

ちなみに誕生日当日は一人の平日で、こんなふうに過ごしました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

 

 

 

1.念願のフランス料理を堪能

1年以上前から目をつけていたフランス料理店に自分で予約をして、夫婦2人で食べに行きました。

グーグルマップを見ていて、評価が高く、気になっていたお店。

料理は前菜、スープ、メイン、パン、デザート、コーヒーのハーフコースにしました。

歩いていったので、ワインも。

料理はおいしいし、接客もかしこまりすぎず、最高でした。


f:id:ssu-chan:20220216090210j:image

記念日に行きたいお店☆

 

2.狙っていたそば猪口を購入

以前からそば猪口として使っていた小鉢があまり気に入っていませんでした。

そのため、「そば猪口が欲しいな〜」と1年以上前から考えていました。

陶器店を覗くときには、常にチェックするも、これ!!と思うものは見つからず…。

 

今まで食器を買うときにそんなに時間もお金もかけることはなかったんですが、歳を重ねて、生活を彩る食器や雑貨が気になる年頃になったので、こだわりがでてきたのでしょう。

そんな気持ちだったので、誕生日を言い訳にそば猪口を手に入れよう!というやる気が盛り上がってきました。

そば猪口を買うためにインターネットでどんなそば猪口があるのか検索してみたり、持っている食器を全部出して自分の好きなテイストを確かめたりしました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

その結果、欲しいそば猪口の条件は…

・そば猪口はもちろん、湯呑としても、小鉢としても多用途に使える

・食洗機、レンジOKな素材

・和食とも洋食とも合うテイスト

 

その条件で買ったのがこれ!


f:id:ssu-chan:20220216085323j:image

姫路にお住まいのナカガワミノルさんという方が作ったものです。

器や衣類、雑貨が売っている「三四呂」というお店で購入しました。

 

先程の条件にも合いました。 

・多用途に使える

・食洗機OK、レンジは料理を作るとか長時間はだめだけど、温める位ならOK

・和食とも洋食とも合うテイスト

 

このそば猪口以外にももう一つ候補がありましたが、5年後の自分にも合うかという基準に照らし、こちらに軍配が上がりました。

(もう一つの方は少しかわいらしかった)

 

さっそく湯呑として使いました。


f:id:ssu-chan:20220216085343j:image

お茶と甘納豆

 

3.ミニマリストの誕生日プレゼントは経験とずっと欲しかった物・まとめ

フランス料理 6,770円

そば猪口 3,740円

合計 10,510円 

今年のプレゼントはこの2つでした。

家族と楽しめるもの(経験)と自分が欲しかったものと両方手に入り、満足度が高いものになりました。

 

来年からも1年間欲しいと思って買えていないものをよく吟味して誕生日に買うことにしたいな。

調べる時間が楽しくもあるんだけど、いざよく調べようと重い腰を上げる気持ちにならず、ずるずるとほしい気持ちがなくなってしまうことがあるので、誕生日という機会を大切にしよう!

 

そして、買うものが1万円未満だったら、今回みたいに好きな人と好きなことをする経験にお金を使いたい!

 

今、来年のプレゼントにと狙っているものは…

・スキンジュエリーとしてゴールドのネックレス

・マッサージブラシ

・レプロナイザー

 

派手じゃないけれど、キラキラしていて素敵☆

 

最近髪の毛が細くなってきたので、元気にしたい!!

 

髪だけじゃなくて、肌もきれいになるらしい・・・(怪しい??)

 

みなさんの誕生日プレゼントは何ですか?

よかったら、コメント欄で教えて下さいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング