おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

オフィス用防災グッズを個人で用意してみた!


f:id:ssu-chan:20220226100226j:image

 

こんにちは。
40代DINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。


みなさん、防災用品・防災グッズは用意していますか?

私は自宅では東日本大震災後(遅い…)用意し始めましたが、職場には防災グッズを用意していませんでした。

今回はオフィスで働く私が防災グッズを用意した記録です。

同じようにオフィスで働く人の参考になれば嬉しいです〜。

 

 

 

 

1. オフィスの防災グッズを用意しようと思ったきっかけ

「2040年の未来予測」という本を読みました。

読んで、今までも言われていたことですが、日本は地震、火山噴火、豪雨など災害リスクが高いと改めて認識しました。

そんな本を職場のお昼休みに読んでいたこともあって、起きている時間の大半を過ごす職場の中での防災グッズを用意しよう!と思い立ちました。

 

2.用意した方がいいもの

飲料水、食料、ヘルメット等は会社で用意されています。

それ以外に個人的用意しておいたほうがいいものはなんでしょうか?

インターネットで調べると最低限用意しておいた方が良いものがリスト化されて、たくさん出てきました。

 

・飲料水

・非常食

・充電器

・懐中電灯

・電池

・カイロ

・ひざ掛け

・生理用品

・マスク

ティッシュ

・タオル

・ゴミ袋

・簡易トイレ

・現金(小銭多め)

・スニーカー

・雨具

・リュック

 

3.私が用意したもの

我が家は会社から1駅。

歩いても1時間半で帰れます。

災害が起きても職場で寝泊まりすることはなさそうと判断し、食料と歩いて帰るためのグッズを中心に用意しました。


f:id:ssu-chan:20220226100250j:image

 

・飲料水(水500ml)

・食料(いつも食べているおからバー)

・充電器

・懐中電灯

・カイロ(貼るタイプと貼らないタイプ)

・現金

・雨具(カッパ)

・リュック

 

もともとオフィス、通勤バッグにあるもの

・ひざかけ

・生理用品

・マスク

ティッシュ

・タオル

・ゴミ袋

・雨具【折りたたみ傘)

 

リュックに入れるとこんな感じ。
f:id:ssu-chan:20220226100330j:image

 

スニーカーは用意できなかったので、今度買い替えの時に古いものを入れる予定。

 

リュックがシンプルで◎

 

災害の時は食べ慣れた物を食べたいですよね。

カロリーメイトは間違えない!

 

4.オフィス用防災グッズを個人で用意してみた!・まとめ

災害は起きてほしくないけれど、いつ起こるかわかりません。

起きたときに少しでも自分が苦労しないように対策するしかないですよね。

今回は長い時間過ごすオフィスでの個人で用意する防災グッズについて書いてきました。

まだ揃っていなかったり、完璧な装備でなかったりするものもありますが、用意することで少し安心して過ごせるようになった気がします。

みなさんの参考になりますように〜!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング