おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

2021年ふるさと納税したものとその感想、2022年の計画

f:id:ssu-chan:20220103172559p:plain

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

2021年は計画的にふるさと納税をしました。

いつも年末ギリギリに頼んで、冷凍庫がぎゅうぎゅうで辛いことになるので。

今年も事前にある程度計画を立てて頼む予定です。

 

今回は2021年にふるさと納税したものと2022年の計画を立てていきたいと思います。

 

ちなみに我が家は楽天市場ふるさと納税を頼んでいて、楽天ポイントもゲットしています。

納税しながらポイントも貯まるってお得ですよね。

 

今なら楽天お買い物マラソン開催中ですよ~!!

 

 

 

 

1.2021年に頼んだもの

①北海道根室市 甘口紅鮭 12,000円

お弁当を作っているので、お弁当のおかずとして重宝しています。

5切れ1パックに入っているので、余裕があるときにまとめて5切れ焼いて冷凍し、お弁当のおかずがないときに入れています。

1切れずつは薄いけれど、お弁当なら充分です。

 

薄いので、冷凍庫の場所をとらなくていいのもポイント高いです。

 

去年買ったものと同じものを検索したけれど、量が少なくなってる・・・。

値段は同じなのに。

 

 

②福岡県新宮市 辛子明太子バラコ 10,000円

ご飯のお供にあると便利です。

お弁当のおにぎりにいれたり、卵かけご飯にちょい足ししたり、明太子パスタにしたり、大活躍です。

 

300グラムずつラップに包んで冷凍していますが、結構場所をとるので、頼むときには冷凍庫の確保をしてからのほうがいいですよ。

 

頼んだのはこちら。

【楽天市場】【ふるさと納税】無着色辛子明太子・バラコ(2キロ) 訳あり 福岡 本場 博多 わけあり 大容量 一級品 めんたいこ ご飯 パスタ .A666:福岡県新宮町

 

両方ともよさそう。

 

 

 

和歌山県御坊市 紀州南高梅梅干し 10,000円

梅干しは常備しています。
でも、高いですよね。
そういうものはふるさと納税で頼むにかぎります!
我が家ははちみつ梅が好きです。
梅干しはケチらず、ちょっといいのを選ぶのがいいと思います。
 
頼んだのはこちら。

 

 

④愛知県大府市 黒毛和牛切り落とし 10,000円

牛肉はなんだかんだで毎年頼んでいるかも。
すき焼きにしたり、牛丼にしたり、色々な料理にできるので、冷凍庫にあると心強い存在です。
我が家が頼んだのはこちら。
 

 

 ↓ これで、おうち焼き肉もいいな~。

 

⑤長野県飯綱町 サンフジりんご 8,000円

リンゴが好きなので、毎年頼んでいます。
リンゴはサンフジ一択です。
訳ありの品物を選んでも家で食べる分には充分です。
リンゴは日持ちもするから2人暮らしでも5kg頼んでも大丈夫。
 
頼んだのはこちら。

 

こちらもよさそう◎

 

 

⑥北海道当別町 ROYCE’人気スイーツ詰め合わせA  10,000円

ロイズの詰め合わせ、毎年迷っていましたが、ついに頼んでしまいました。

自分ち用、両方の親への贈り物用で3つ頼みました。

たくさん届くので、テンション上がります☆

親も喜んでくれたので、よかった~。

まだ全部食べていませんが、おいしかった~☺

 

季節によって中身が変わるようなので、年2回ぐらい頼みたいな。

 

 

 

山形県 さくらん佐藤錦 10,000円

さくらんぼも毎年楽しみに頼んでいる品物。

さくらんぼは佐藤錦一択です。

早めに物色して、4月か5月には頼んでいます。

頼んだのはこちら。

 

【楽天市場】【ふるさと納税】《先行予約》さくらんぼ名産地山形県産直 佐藤錦 200g×4パック F2Y-1422:山形県

 

和歌山県美浜町 有田みかん 8,000円

みかんは初めて頼みました。

お正月に家にいるので、のんびりして食べるように買いました。

しかし、家庭用を頼んだせいか、皮も固くて甘くない大きいみかんで失敗。

みかんを頼むなら贈答用がいいのかも。

 

 ↓ これは、失敗なさそう。

 

2.2022年の計画

2021年の源泉徴収票をもとに計算したところ、2022年は夫婦で80,000円位なら自己負担額少なくふるさと納税できそう。

 

私はこのサイトで計算しています。

控除上限額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

今年の予定は、

紅鮭

2022年もお弁当生活が続きます。

お弁当のおかずとしてあると助かるので、2021年と同じようなものを頼む予定。

 

しらすかちりめんじゃこ

明太子がなくなったら、ご飯のお供として、しらすかちりめんじゃこを頼もうかなと思います。

以前しらすを頼んだらよかったです。

 

 

ちりめんじゃこもいいなと思っています。

 

 

③梅干し

これも毎年恒例で頼みたいです。

ちょっといいものではちみつ梅。

 

④りんご(10月)

これも毎年恒例。

家庭用でいい、サンふじ、5kg前後のもの。

 

さくらんぼ(4月)

これも毎年恒例。

佐藤錦一択。

 

⑥うなぎ(6月)

初挑戦したいものです。

ここ何年かうなぎを食べていないので、食べたい欲がたまっています。

夏に食べられるように頼む予定。

 

 

 

(⑦予算が余っていたらROYCE’詰め合わせ)

 

必要なものとお楽しみのものを混ぜて、ふるさと納税生活を楽しんでいきたいと思います。

 

最初にも書いたように、今(1/10現在)楽天お買い物マラソン開催中ですよ~!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング