おだやかに暮らす

おだやかに暮らす

アラフォーDINKS。ストレスなく、おだやかに暮らすがテーマのブログ。

高アミロース米って何?

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

 

私の好きな勝間和代さんが YouTube高アミロース米がおすすめとお話しされていて、「高アミロース米」っていう言葉は聞いたことがなかったので、調べてみました。

今回はそのまとめです。

 

f:id:ssu-chan:20211007162333j:plain



・お米のでんぷんはアミロペクチンアミロースから構成されている。

・アミロペクチンは分解速度が早い性質を持ち、アミロースはゆっくりと分解される性質を持っている。

アミロースは ゆっくり消化されるため、 血糖値の上昇も穏やかになり、太りにくいので、健康にいい

・アミロペクチン100%は餅米。もちもち。

アミロースが多めを高アミロース米と呼ぶ。

高アミロース米はお米は硬く、粘りが少ない。代表がササニシキタイ米やインディカ米も高アミロース

・その間が低アミロース米。代表はコシヒカリ

 

今食べてるのは、多分低アミロース米

夫の実家からお米を送っていただいているので、今は選べませんが、お米を買うことになったら高アミロース米を選んでいきたいな~。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村