おだやかに暮らす

おだやかに暮らす

アラフォーDINKS。ストレスなく、おだやかに暮らすがテーマのブログ。

はてなブログで音声入力を使って記事を書いてみる

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

 

 

1.音声入力のやり方

今回は音声入力で記事を書いてみるということを試してみたいと思います。

音声入力でブログを書くというのは私がいつもYouTubeで観ている勝間和代先生がやっていらっしゃって興味を持ったからです。

 

やり方は簡単でした。

私はAndroidスマホを使ってやってみました。

 

通常通り編集画面で、文字を打つ画面の上のマイクマークを押してしゃべるだけです。

 

 ↓ 赤いの所を押す


f:id:ssu-chan:20211020202357j:image

 

そうすると、この下の画面になるので、マイクに向かって話します。


f:id:ssu-chan:20211020202410j:image

 

簡単でした~。

2.音声入力のメリット・デメリット

音声入力で書くメリットは

①書くのがだいぶ早い

②パソコンに向かって 書く時間がなくなるので、肩こりが減る

③口を動かすので 私が普段気にしている、ほうれい線のシワの予防

 

デメリットは

①句読点等が打たれないので、あとから編集が必要

②文字化されるまで時差が生じるため、入力されているのか分かりづらい

 

3.音声入力してみた感想

ここまで少し話してみましたが、音声入力はとても 優秀であまり変換ミスもなく入力されていてとても驚きました。

これから休日など 一人でいる時間でブログを書きたい時は音声入力にしていきたいなと思いました。

そうすれば、毎日更新も夢じゃないかも。

まだ始めたばかりなのでどのくらいの声で話せば入力されるかなど分からなくて結構大きい声ゆっくり話しているんですけれども、慣れていけば普通の話し声でブログが完成するんじゃないかと期待してます。

また話し声で書くと友達に話しかけているみたいでちょっとブログの文体が変わるので面白いかなと思っています。

 

話し言葉で書いていくと、1文1文が長くなって、分かりづらいので、1文を短くするように話すのが課題ですね。

何回かやって、そんなに編集しなくても完成するようにしていきたいな。

 

 

ブログでも紹介済みですが、おちないくん2は本当に落ちなくてオススメ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村