おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

アラフォーDINKSの年賀状事情

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。

ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

f:id:ssu-chan:20211002174739j:plain

 

みなさん、年賀状は出してますか?

今回は 年賀状に悩んでいる私の記録です。

同じように悩んでいる人の参考になればうれしいです〜☺️

 

 

1.2022年の年賀状の方針

ここ3年位毎年年賀状について続けようか、やめてしまおうか、悩んでいます。

アラフォーになってからですね。

それまでは何も考えずに去年くれた人に出していました。

 

だけど、3年前位から年賀状作って送るのにもお金かかるし、もう会わなそうな人に毎年同じような文章を書いて送るのもな〜と考えてしまいました。

多分、自分の子供がいて、写真入りの年賀状を送っているのであれば、そんな気持ちにならなかったかもしれません。

 

またもらう側としても、当時不妊治療している子なしの身としては、友人の子供の写真入りの年賀状は見るのが楽しい半分、うらやましく辛い半分で複雑な気持ちでした。

またみんな忙しいなか書いてくれているのはわかるんですが、全て印刷で一言も個人的な言葉もないと義理だな〜って思っちゃいます。

「元気?」だけでもいいから一言欲しいな、と。

 

ミニマリストたちは、人間関係もすっきりしている人が多いだろうから年賀状は出さないか少数精鋭なのでしょうか?

 

でも、私は人間関係を作るのが下手で、新しく広がっていかないので、今ある人間関係を大切にしたいと思っています。

経験上、1回年賀状をやめたら、もう連絡はとらないことになると思います。

なので、年賀状をやめる=もう付き合いをやめる、みたいに極端ですが、考えてしまいます。

 

なので、今年も友人、仕事関係の知り合いには変わらず年賀状を出すことにしました。

 

2.今年(2021年)の実績

・家族 5

・友人 6

・仕事関係 4

合計15枚。

15枚のうち写真入りの年賀状8、写真なしの年賀状7。

仕事関係の人には、写真入りはちょっと恥ずかしいので写真なしで出しています。

 

3.来年(2022年)の予定

・家族 2(-3)

・友人6

・仕事関係 4

合計 12枚。

全て写真なしにしようと思います。

今までしまうまプリントに頼んでいましたが、それもバカにならないので、やめようと思います。

家族は実家、兄、姉をやめることにしました。

家族なら年賀状をやめても連絡が途絶えることはないからです。

くれたら申し訳ないので、事前に伝えておこうと思います。

 

4.まとめ

人間関係があまり得意でない私は今ある人間関係を大事にしたいので、あまり今年と変えないことにしました。

でも、ずっと会っていなくて、年賀状だけの付き合いの人もいるので、5年とか10年とか時間を区切って、年賀状をやめていくのもありかな〜と思っています。

 

みなさんの年賀状事情も知りたいな。

コメントいただけるとうれしいです。

 

ちなみに去年まで利用していた、しまうまプリント、よかったです。

早めに頼むと割引があるので、予定がある人はチェックしてみてくださいね!

しまうまプリント|高品質で安いネットプリント専門店

 

ブログでも紹介済みですが、おちないくん2は本当に落ちなくてオススメ!

オチナイくん2/ピアス/ピアスキャッチ/落ちない/おちない/なくさない/おちないくん2/落ちないくん/シリコン/ステンレス/1ペア/ロック式/とまる/ゴールドカラー/ピンクゴールドカラー/メール便送料無料

価格:1,600円
(2021/9/29 13:49時点)
感想(4件)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング