おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

2021年9月に読んだ本は14冊!おすすめを紹介します〜☺

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

今回は、毎月恒例の読んだ本紹介です。

2021年9月は14冊読みました。

その中で☆4.5のものを紹介します。

f:id:ssu-chan:20211004064655j:image

 

 

f:id:ssu-chan:20211004065452j:image
f:id:ssu-chan:20211004065522j:image

①40歳からの暮らし替え

 

②大人の服選びの教科書

本の中で、イメージ診断ができるようになっていました。

私の診断結果は、「すずらん

すずらんの全身シンプルな服を着ると寂しそうに見えるに納得しました。

 

自宅でコーディネートチェックをするときは、トップスとボトムスの組み合わせだけでなく、靴を履きバッグを持ち、アクセサリーをつけた状態で鏡を見ること!

 

③あした天気に十二歳

先月、「自分をたいせつにする本」を読みました。

その中で「小さい頃好きだった本を読み直してみる」というワークがあったので、③④は好きだった薫くみこさんの12歳シリーズを読み直してみました。

 

この本でのメインはかおりと担任の先生が話す所にあると思う。
担任の先生は生徒の前では明るくて思いやりのある先生、だけど、一人で音楽室でピアノを弾きながら泣いている。

子供の頃は大人って完璧で、間違ったことはしないと思っていたけれど、今(アラフォー)ならわかるな。

完璧な人間なんていない!

親も先生も悩んでいる!
あと、先生は、大人になっても純粋な人でいてほしいというメッセージを残す。

先生の思う純粋とは自分に嘘をつかないで一生懸命いきていること、人を優しく見ること、自分のものさしを持つこと、と言っている。

なるほど〜、深い。

 

④十二歳の合い言葉

 

この12歳シリーズ、私がちょうど12歳頃(小学校5.6年生)読んでいたもの。

12歳の親友3人組が色々な経験をし、大人に近づいていく物語。

私が12歳だった頃、こんな親友欲しいな~と憧れていました。

 

今回読んでみて、12歳の時に感じたものと同じ感情もあるし、この年齢(アラフォー)だから感じる感情もありました。

昔好きだった本を読んでみるというのおもしろいです。

みなさんも是非やってみてね〜!

 

 

 

⑤時間術大全

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 [ ジェイク・ナップ ]

価格:1,760円
(2021/10/4 07:16時点)
感想(6件)

⑥気温が1度上がるとどうなるの?

北回帰線、南回帰線とか、なんとなく昔習ったような言葉が出てきて、また小学生に戻って勉強したい気分になりました。

 

⑦Think Smart

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

⑧40歳からのシンプルな暮らし

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

⑨PICK THREE

 

読んだ本はブクログというオンラインサイトに登録して、整理しています。
感想や評価が入れられてとても便利ですよ。
https://booklog.jp/users/8suu4

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング