おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

我が家のリビングダイニングの床掃除事情

こんにちは。

アラフォーDINKSのすーです。

ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

今回は床掃除のお話。

f:id:ssu-chan:20210929063355j:plain



 

1.床掃除の頻度

我が家は私と夫の二人家族。

私はおおよそ水、土、日休み。

夫は土、日休み。

なので、平日の昼間はほぼ誰も家にいない。

大人二人だし、そんなに汚れません。

 

だから、我が家の1番時間を過ごすリビングダイニングの床掃除はほぼ週1回。

しかも、ルンバにおまかせしています。

(どんだけ楽するんだ^^;)

 

私の休みの水曜日に余裕があれば、ほうきでササッと掃除してます。

その方が水曜日1日家にいても気持ちよく過ごせるので。

 

2.いつ掃除してる?

1日家にいる土日をきれいな部屋で過ごしたいので、土日前にきれいな状態にしています。

リビングダイニングはフローリングのため、床の汚れはほぼホコリ。

ホコリは人が動き回っていると、上に舞い上がって、きれいにしきれないので、人が動いていないとき、ホコリが下に落ちている時に掃除をするのがよいみたい。

それで、我が家は人が寝静まっていて、一番ホコリが下にいっているであろう早朝にルンバが動くようにしています。

 

金曜日の夜、ルンバをセットして、土曜日の早朝、ルンバが動き出し、私が起きる前に終わるようにしています。

 

3.デメリット

アラフォーともなると、なのか、私だけなのかわかりませんが、ほぼ1回は夜か早朝に起きて、トイレに行ってしまうんです。

トイレはリビングダイニングを通るようになっています。

なので、ホコリが舞い落ちる早朝に動くようにルンバをセットしてもその前にリビングダイニングを通ってトイレに行くと多分ホコリは再度舞い上がっていると思われる…。

そろ〜っと歩いていますがね。

 

あと、早朝にルンバを動くようにしていると、早朝眠りが浅くなっている時に動き出す音で起きてしまいます。

その後、また寝ますが、目覚まし時計が鳴るまで起きたくない!

 

4.まとめ

我が家の床掃除事情は・・・

・1番時間を過ごすリビングダイニングの床掃除はほぼ週1回。

・1番家にいる土日をきれいな状態で過ごしたいので、土日前に掃除(してもらう)。

・床のホコリが舞い落ちている早朝に掃除。

 

参考になるとうれしいです☺

 

私が小さい頃から飲んでいるお腹のお薬。

食べ過ぎとかお腹がぐるぐるいうときなどに飲むとよく効きます(私比)

【ネコポス対応】日野百草丸 20粒X12包入/【第2類医薬品】

価格:877円
(2021/9/28 07:20時点)
感想(0件)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング