おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

2021年8月に読んだ本は13冊!おすすめを紹介します~☺


f:id:ssu-chan:20210831154339j:image

f:id:ssu-chan:20210831154321j:image
こんにちは。

秋めいてきましたね。

 

8月は13冊の本を読みました。

☆4と☆5ものを紹介します。

 

①「人生はどこでもドア:リヨンの14日間」稲垣えみ子著

私の長年の夢は海外で旅行するのではなく、生活すること。

なので、この本はまさに私のための本でした。

現地で現地の人がするように買い物して、料理して、カフェでお茶して、、、

それが日本じゃないだけでこんなに難しいんですね。

稲垣さんが現地の人とコミュニケーションとるときに気をつけていたことなど、参考になります。っていうか、海外に住んでいなくても心掛けるといいことなのかもしれない。

 

②「フィギュアスケーター高橋大輔を支えてきた食事パターン 身体を引き締める食べ方1:1:2」石川三知著

tweetした以外にも

・野菜は根の部分、茎葉の部分、実の部分をまんべんなく食べた方がいい

・糖質が多い果物は朝食が昼食で

・就寝時間が遅くなるときは食事の量を減らす。消化のために睡眠時間が減ってしまうから。朝食をしっかり食べること。

などなどわかりやすく為になる知識満載でした。

 

③「日経ウーマン 2021.7」

経営学者みたいに考える」というコーナーが好きです。

まず漫画が書かれていて、そのあと経営学者が解説してくれているんですが、仕事のあるあるのお題がシンプルに解決されているので、おすすめです。

今回は同僚と切磋琢磨して競争しながら働くのがいいのか?というお題でした。

人と比べるのではなく、自分がどう働きたいかと考えるのが大事ということでした。

 

今月読んだ他の本、「反応しない練習」「自分をたいせつにする本」でも同じようなことが書かれていて、色んな角度からみても、基準を外側に求めるのではなく、自分という内側に戻ることが大切なんだな~と感じました。

 

④「天然生活2021.8」

 

その他に読んだ本もレビューしているので、よかったら読んでみてくださいね!

すーの本棚 (すー) - ブクログ

 

では、では、では~!

 参考になったよ~と思ったら押してくれるとうれしいです☺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング