おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

玄関収納を使いやすくしたら外出の支度が早くなったし、リビングが散らからなくなった!

今日は、玄関収納について。

もともと玄関近くに収納がありましたが、いらないものを入れておくだけの収納庫でした。

バランスボールやら使い途のないカゴやら容積は大きいが、どこに置いたらいいか分からないものが雑多に入っていました。

 

ミニマリストさんたちのブログを読むと、玄関収納はとてもきれいに整理されて、うまく活用されている様子!

玄関収納をもっと有効活用したいという私の要望に応えて、昨年末夫がDIYで棚やバーを付けてくれたので、その中身を紹介します~!

 

玄関収納は、外に行くときに使うモノを収納しています。

全体像

板を3枚わたしていて、木のバーがついています。

 

f:id:ssu-chan:20210512130108j:image

真ん中

f:id:ssu-chan:20210512130143j:image

まず、真ん中はバーにかけた上着

今の季節に着る上着を掛けています。

1人2~3着。

今は5月なので、薄手ジャンパー。

冬はコートを掛けています。

その他の季節に着る上着はクローゼットに置いています。

端っこにはよく使うストールやS字フックにかけた休日バッグを置いています。

 

バーの下には、平日使う通勤バッグやハンカチを置いています。

 

通勤バッグはこちらで書いています

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

上の段 


f:id:ssu-chan:20210512130205j:image

上の段はまだ活用しきれていませんが、帽子を入れています。

 

下の段


f:id:ssu-chan:20210512130220j:image

下の段はあまり使わないバッグ、非常持ち出し袋、スツールを置いています。

スツールは踏み台、お客様が来た時用。

 

f:id:ssu-chan:20210512132628j:image

扉にもワイヤーカゴをつけて、帰ってきたときにお財布等を入れています。

また、画鋲をさして、マスクかけられるようにしています。

 

閉めたときはこんな感じ。

いつもは開けっぱなしです。お客様が来た時だけ閉めます。


f:id:ssu-chan:20210512130255j:image

 

玄関収納を整理したことによってのメリット

①帰ってきてわざわざ2Fのクローゼットまで上着、カバンを置きに行く手間がなくなった。

②外出前、2Fのクローゼットまで上着、カバンを取りに行く手間がなくなった。

③お財布やマスクなどのお出掛けの小物類の置き場が定まった。

 

 玄関収納整理して外出の支度が5分位短縮したし、リビングが散らからなくなった気がします!!

 

みなさんも玄関収納を見直してみてね!

では、では、では~!

 

 押してくれるとうれしいです☺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング