おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分で自分の生き方を否定していたのでは?

久々に日記的なものを書きたいと思い、書いています。


f:id:ssu-chan:20210318100848j:image

 

この間、急に顔を上に向けると右肩甲骨の上がひどく痛む状態になりました。

特に何をするでもなく3日程で症状は収まりました。

 

前日「デスクワークが危険」という趣旨の本を読んでいて、首のストレッチをしすぎたのが主な原因だと思います。

だけど、そんな少しのことで何日も痛みが続くのは初めてでした。

 

前日のストレッチだけじゃないなと思ってたんですが、他に原因は思いつかないな、歳かな、と思ってました。

 

痛みがあるときに、日帰り温泉に行って、スマホも見ずにしばらくぼ〜っとする時間ができました。

最近そんな時間持てていませんでした。

ちょっとした時間があれば、スマホを見てしまっている。

そんな久々の時間にやっと気がついたことがありました。

 

それは、痛みの原因は「疲れ」もあるということ。

 

子育てしているわけでもない、フルタイムで週5日働いているわけでもない、新しいことを始めたわけでもない。

だから疲れるわけがない。

肩甲骨の痛みが疲れからくるなんて思いつかなかったし、多分その考えを無意識にストップしていたんだと思います。

だけど、お風呂に入りながら、いい感じに頭がぼ〜とし、身体があたたまるにつれ、日常のあれこれに疲れていたと思い当たりました。

 

周りの人や家族にもっと働けと言われてもないのに「普通は子供もいないんだし、もっと働かなければならない」と考えていたのは私だったんです。 

普通って何?

一番自分で嫌だと思う考え方を自分の人生に対してしているな。

もっと今の生き方(子供がいないても、フルタイムで働かない生き方)に肯定的になってもいい。

 

そんなことを考えた充実した時間でした。

 

またこれからも日々考えたことを綴っていきたいと思います。

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

こんな時間を大切にしていきたいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング