おだやかに暮らす

おだやかに暮らす

アラフォーDINKS。ストレスなく、おだやかに暮らすがテーマのブログ。

月に10冊借りるミニマリストが図書館のメリットを語ります!!

こんにちは〜!

突然ですが、最近本を読んでいますか??

 

私は、コロナ以降家にいる時間も多いので、本を以前にもまして読んでいます。

ちなみに11月は14冊読みました!

14冊の内12冊は市立図書館で借りたものです。

図書館へは自宅から徒歩10分程です。

駅までの道にあるので、仕事帰りや休日に行って借りています。

 

今回は図書館のメリットを利用方法、楽しみ方を交えて月に平均10冊図書館で本を借りているヘビーユーザーのすーちゃんが語っていきます!!

 

 

 

f:id:ssu-chan:20201206172204j:image

メリット1.本を無料で借りられる!

当たり前ですが、図書館では本を借りることができます。

しかも、無料で!!

これは、月に約10冊借りている身としてはとてもありがたいです。

1冊1000円として、月10冊だと、本当なら10,000円かかるはずですが、図書館なら0円です!家計が助かる!!

読みたい本がなかったり、人気の本だと予約待ちでなかなか借りるまで時間がかかったりしますが、0円なのでしょうがないでしょう。

 

ここで、私の図書館の利用方法を説明します!

(私の住んでいる市の図書館の利用方法なので、みなさんの住んでいる地域の図書館だと予約方法など違うことがあるかもしれません。。)

まず下準備としてはよく利用する図書館のインターネット上で会員になり、予約をできるようにすること。

全ての図書館でこういうサービスがあるかどうか不明ですが、とっても便利なので、知らない方は調べてみてください。

 

①気になる本があったら、まず、インターネットで図書館にあるか、本の題名を入れて検索します。

②図書館にあれば、インターネット上で予約します。

③予約後、図書館で準備が出来れば、メールが来ます。

④図書館に行けば、予約された本が受け取れます。

私が利用している図書館は受付にすでに用意してあるので、すぐに受け取れます。

(仕事帰りに行くときは、すぐ借りられるのがとても便利)

 

インターネットで会員になっていなくても、図書館にある検索機で調べて予約することも出来ると思います。図書館の職員さんに聞いてみましょう~。

 

⑤①で検索してもなかった場合は、メルカリで調べます。メルカリで調べれば、ほぼないことはないでしょう。値段を見て、買うか考えます。

 

 

 

メリット2.雑誌も読める!

最新号は館内でしか読めないと思いますが、バックナンバーは借りることができます。

私がよく借りるのは、日経ウーマン、日経トレンディ、天然生活、ESSEです。

MOREやnon・noなどのファッション誌もあります。

最新号は本屋さんで立ち読みすることも出来ますが、図書館なら座って読めます。

ゆっくり座って読みましょう~!

 

メリット3.興味のある本との出会いがある!

インターネットで本を買ったりすることは出来ますが、調べて買うので、偶然の出会いはありません。

図書館では、興味のある棚に行くと、今まで知らなかった分野の本や作者の本との出会いがあります。

そこで、表紙を手に取り、目次を見て、試し読みが出来ます。

試し読みをして良さそうだったら気軽に借りることが出来ます。

私の場合は、借りようと思った本の棚の前後を棚を見ることにしています。

そうすると、毎回これもついでに借りたいなと思う本があります。

偶然であった本が予想以上にいい本だとうれしさ倍増です。

 

メリット4.ちょうどいい温度の中過ごせる!季節、天気に左右されない。

図書館は夏はほどよく涼しく、冬はほどよく暖かいです。

すごく涼しい、暖かいというのではありませんが、長くいてもちょうどいいように設定されている気がします。

また、天候に左右されないので雨の日に行くのもいいです。

雨の休日、暇だな~、どこか気分転換に外出たいな~と思ったら、図書館に行くのがおすすめです。

 

メリット5.勉強ができる!

勉強禁止の図書館もあるかもしれませんが、自習室や学習室がある図書館も多いと思います。

自習室、学習室がある図書館なら学生の人ならテスト勉強、社会人の方なら資格の勉強する場合、利用するといいと思います。

図書館の自習室、学習室は勉強しに来ている人がたくさんいます。

静かで、ものを書く音に囲まれ、勉強がはかどります。

また、家にいると漫画があったり、TVがあったりと誘惑がたくさんありますが、図書館の自習室は誘惑がありません。

時間制限あるのもいいです。自習室は夕方5時までですとか、決まっているので、その時間までにこれを終わらせようとか、効率的に取り組めます。

 

図書館のメリット・まとめ

図書館のメリットを利用方法、楽しみ方を交えて紹介していきました。

ミニマリストとしては、本を家に増やしたくないけれど、本を読みたい、と思うと思います。

図書館なら借りて読んでみて、何度も読みたい、家に置いておきたいと思った本だけ購入すればいいので、ミニマリスト×図書館は相性◎ですね。

 

このトートバッグ、オススメです。

私は黒を愛用中♡

トートバッグ a4 ファスナーつき 通勤バッグ レディース 弁当 収納 通勤通学 ユニセックス マザーズバッグ 大きめ トートバック 年中 定番 軽い バック 秋冬 人気 <バッグ トレンド> 新品 blpa-p1313 使いやすい ワイン 秋バッグ サマーバッグ 夏用バッグ【あす楽】

価格:3,960円
(2020/8/26 14:22時点)
感想(1029件)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村