おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

サニタリーボックスは必要か?

f:id:ssu-chan:20160320154411j:image

今日はサニタリーボックスの話です。苦手な人はご遠慮ください。

 

 

3月の上旬、友達が泊まりに来てくれました。

 
その時に
「生理なんだ。ナプキン、どこに置いたらいい?」
と聞かれました。
 
我が家にはサニタリーボックスがありません。
実家でもありませんでした。
 
昔から使用後のナプキンはトイレットペーパーやナプキンの包装に包んで、キッチンや洗面所のゴミ箱に捨てています。
 
また現在、私は月経血コントロールを実戦中で完全にうまくいっているわけではありませんが、前よりナプキンを変える頻度が少なくなりました。
 
外出先ではあるのが当たり前のサニタリーボックスですが、聞かれるってことは他人の家にはあるのが当たり前なんでしょうか?
 
友達にはビニール袋を棚の中に入れておくので入れておいてと頼んだのですが、あまり気持ちのいいものではなかったのかな~?
その後もどうするのが正解だったのか考えてしまいました。
 
自分の家で勝手がわかっている自分にはサニタリーボックスは
・トイレ掃除の時に邪魔
・溜めておくのも衛生面で気持ちよくない
・サニタリーボックス自体の掃除が面倒
なので置きたくない。
 
しかし、勝手を知らない他人の家に来てくれたお客さんを悩ませたくない。
 
毎日お客さんが来る家ならサニタリーボックスを置く決断をすると思いますが、我が家は月1回来る程度です。
 
私の決断は、、
サニタリーボックスは置かないことにします。
 
理由は来るお客さんは仲のいい人ばかりなので、もし、サニタリーボックスが必要だったら、このあいだのようにビニール袋を用意して捨ててもらうので十分かなと考えたからです。
 
月1回位のことに毎日の手間をかけたくないというのが本音です。
 
私の結論は置かないというものでしたが、非常識なのかな?
他の人がどうしているか気になります。
 

サニタリーボックスの続編書いてます。

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 
↓ シンプルなサニタリーボックス。でも、ちょっと大きいなぁ。
 

【ポイント10倍】【サニタリーボックス】I'm D (アイムディー) RETTO(レットー) コーナーポット トイレ ゴミ箱 トイレポット トイレ用品 日本製

価格:1,404円
(2016/3/20 07:55時点)
感想(51件)

 

 ゆるりまいさんちはサニタリーボックスあるのかな?

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング