おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

コートは毎日変えないといけない?

かれこれ10数年前、大学生になり、中学生・高校生を経て6年ぶりに私服生活でした。

 
そこで当時仲良くしていた人から言われた衝撃の一言。
「毎日同じコート着ているよね」
 
確かにその当時、毎日同じコートを着ていました。
だって、中学生・高校生と制服には指定のコートがあって毎日同じものを着ていたし、休日は1日か2日なので、一着しか持っていませんでした。春秋用、冬用で2着位は持っていたかもしれませんが、冬はずっと同じコートでした。
 
毎日私服になるとコートも中の服を変えるように変えないといけないんだ、という衝撃を受けました。
 
恥ずかしくて、それから急いでもう一着買って、着まわしたことを覚えています。
 
 
でも、そもそもコートは毎日変えないといけないんでしょうか?
 
コートは下に洋服を着てから着るものなので、汗をかくわけでもありません。子供でもないので、滅多に汚れることもありません。
 
であれば、毎日同じコートでもいいと思います。その当時は何も考えずにただただみんなと違うことが恥ずかしいという思いでした。
 
今は薄手のコートと厚手のコート1着づつあれば充分だと思っています。
 
普段のコートが冠婚葬祭用のコートと兼用できなければ、プラス1着。
 
今現在、冬のコートは4着持っています。
 
内訳は
ダウンコート(カジュアル、厚手)
ウールPコート(カジュアル、厚手)
トレンチコート(薄手)
ウールロングコート(冠婚葬祭用)
です。
 

f:id:ssu-chan:20151227142910j:plain

f:id:ssu-chan:20151227142849j:plain

 

 
どれも気に入っていますが、ダウンコートとウールPコートは用途が同じなので、どちらかが古くなってきたら一着にする予定です。
 
トレンチコートも本当はいらないかなと思っています。ジャケットと兼用にできないかな?
今年の春になくて困らないか考えてみようと思います。
 
コートはクリーニングに出すので、なるべく数を少なくしたいなと思っています。
割引の時に出してもダウンコートって結構いいお値段しますよね。。
 
 
コートの数をしぼって、丁寧に着る、手入れするということをしていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング