おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

おうちカフェで気をつけること2つ。

お休みの日にはカフェに行くのが好きです。

 
でも、いくら好きだって言ってもお休みの日ごとに行くのは時間的にも金銭的にもさすがに無理なので、おうちカフェにするときもあります。
 
おうちカフェにするときは2つのことをするようにしています。
 
1つ目は、椅子に座ること。我が家はご飯を食べるテーブルとくつろぐためのソファがあるのですが、おうちカフェしようと思ってするときは、テーブルで椅子に座ります。
ソファだと姿勢が悪くなるし、リラックスしすぎてだらだらになってしまって、せっかくのカフェ時間がもったいないことになってしまいます。椅子に座ると姿勢よく座れて、お店のようにリラックスするけど、きちんとした時間を過ごすことができます。
 
2つ目は、食べるときは最初に決めた分だけにすること。だらだら食べたり、飲んだりしないことです。そのためにお気に入りの木のお皿に食べる分だけ用意してからおうちカフェを始めます。
 
f:id:ssu-chan:20160113212541j:image
 
この間はこんな感じでした。飲みかけですね。。みかんとおまけでもらったうまい棒とマシュマロ。
 
私は食いしん坊なので、家だとあればあるだけ際限なく食べてしまいます。それにストップをかけるため、最初から量を決めています。
 
木のお皿はお菓子を載せるだけであれば使った後、ささっとティッシュなどで拭くだけでいいので、後片付けも楽だし、見た目もおしゃれでカフェに行った感じがするので、マストアイテムです。
 
以前の記事でカフェ時間を意識的に考える時間にしていると書きましたが、おうちカフェでもそういう時間にしています。
 
リフレッシュできる外カフェと気軽なおうちカフェ、うまく使い分けて有意義な時間の使い方をしたいな。
 
 
 
↓ マシュマロ入りココア。
寒いとフーフーしながら飲みたくなりますよね。
我が家にも常備しています。
 

Swiss Miss ココア マシュマロ入り Marshmallow Hot Cocoa Mix スイスミスホット ミルク ココアパウダー ココア飲料 【smtb-ms】591632

価格:1,550円
(2016/1/25 05:55時点)
感想(5件)

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング