おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

弓田ごはん③事前準備

弓田ごはん大好きです!③です。

しつこくてごめんなさい。 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

弓田ごはんには昆布と豆が必須です。

 
毎日のごはん作りが楽になるように事前準備をしています。
 
①昆布を細切りにしておく
 
f:id:ssu-chan:20160207210358j:image
 
f:id:ssu-chan:20160207210409j:image
 
 
弓田ごはんでは昆布で出汁をとり、その昆布も具として食べます。
ご飯を炊く時にも、お味噌汁を作るときにも必須です。
作る時にその都度切るのは面倒なので、事前準備してます。
といっても、切るのは夫の仕事。
硬いので、大量に切るのは力仕事です。
ありがたや~。
 
②豆をミックスしておく
 
f:id:ssu-chan:20160207210511j:image
 
義実家からお手製の豆を送ってもらっています。
何種類かあるので、それを混ぜてタッパーに入れておいています。写真は大豆、黒豆、小豆などをミックスしています。
ご飯を炊く時、その都度混ぜるのでは面倒なので、タッパーに入る分は事前準備しています。
色がいろいろ入るのでうれしいし、栄養的にもいいのではないかなと思っています。
 
少し時間はかかりますが、平日に時間短縮できると思えば、へっちゃらです。
 
④に続く…?
 
 

ごはんとおかずのルネサンス新版 [ 弓田亨 ]

価格:1,944円
(2016/2/8 05:38時点)
感想(34件)

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング