おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

弓田ごはん①

◎弓田ごはん(ルネサンスごはん)とは

弓田ごはんとは弓田亨さんというパティシエが考案したごはんの作り方のことです。
飽食の時代にも関わらず、栄養不足という日本の食事に危機感を抱いた弓田さんは
いりこ(煮干し)を基本とした出し、灰汁抜き・下茹でしない、砂糖・みりんを使わない、料理法を考案しました。
 
 
◎作り始めたきっかけ
マーマーマガジンで紹介されているのを見て、作ってみたのがきっかけです。
作り始めてから、ご飯に関しては、我が家は新米の時に何回か白ご飯を食べる時以外は弓田式のご飯です。
 
◎ご飯の炊き方
弓田さんの本来の炊き方を自分でやりやすいようにアレンジした炊き方です。
弓田さんの本来の炊き方を知りたい方は上につけたリンクを参考にしてください。
 
材料:お米4合、豆(私は大豆、黒豆、小豆などミックスしています)ひとつかみ、昆布(細切りに切っています)、いりこ2匹、塩小さじ1、オリーブオイル大さじ1
 
①お米、豆、昆布、いりこ、塩、オリーブオイルを炊飯釜に入れる。

f:id:ssu-chan:20160201125637j:image

②お水を炊飯釜の4合のメモリまで入れる。(お米はとがない)
③3~4時間吸水させた後に炊飯器で炊く。(私は朝、用意して夕方帰るまでに炊けるようにしています)
 ④できあがり
 
f:id:ssu-chan:20160128204427j:image
 
昆布などの出汁もそのまま食べます。
 
昆布などの材料を入れるので少し時間はかかりますが、お米をとがなくていいので、かえって時間短縮になります。
 
時間がある時に豆はミックスさせて置いておいたり、昆布は切っておいたりすれば、準備に時間はかかりません。
 
◎アレンジ
干し椎茸、切り干し大根、油揚げを入れると出汁が出て、格別のおいしさです。
 
◎効果
肌がきれいになったり、お通じがよくなったりなどの効果があるようですが、私はいまいち効果がわかりません。
ですが、何よりおいしいです。白米の時は、おかずがないとご飯が食べられませんでしたが、弓田式のご飯はご飯だけで2杯はいけます!
 
ぜひお試しを〜!
 
弓田ごはん①はご飯について書きましたが、②はお味噌汁について書く予定です。
 
↓ 私もこの本を読んでアレンジしています。
 

ごはんとおかずのルネサンス新版 [ 弓田亨 ]

価格:1,944円
(2016/1/30 09:11時点)
感想(34件)

 

【送料無料】【訳あり】腹赤、伊吹島産いりこ 中羽  200g

価格:480円
(2016/1/29 05:50時点)
感想(1222件)

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング