おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

しもやけ

今年は暖かいからならないかなと思ってたけど、先週から毎年恒例の手のしもやけ。

 
気が付いた時にはもうかゆくてかゆくて。
 
職場も寒くないし、外に出るときはいつも手袋でガードしていたのに。
 
家でかゆいかゆいと言っていたら、夫がしもやけの原因は冷えもあるけれど、水分が残っているからだと言っていた。
 
なるほど。せっかちな私は手を洗った後、手のひらと甲をささっと拭いて終わりにしてしまう。
 
しもやけの位置は関節のところ。関節のシワの間に水分が残っていたのかもしれない。
 
f:id:ssu-chan:20160123142537j:image

薬指の関節がかゆい

 
それ以来、手を拭くときは手のひらと甲を拭いた後、手をグーにして関節のシワの間まできっちり拭いている。
 
 

【第3類医薬品】間宮 アロエ軟膏 90g[間宮アロエ 皮膚の薬/しもやけ・あかぎれ/軟膏]【あす楽対応】

価格:1,253円
(2016/1/24 07:09時点)
感想(0件)

きっちり拭いた効果でしもやけが大分よくなった。私のしもやけの原因は水分が残っていたからとわかった。これでしもやけとさよならできそう。


小さい頃から冷え性で足のしもやけに毎年なっていた。
かゆいと言うと、母が2つのバケツに熱いお湯と水を入れてくれて、テレビを見ながら交互に足をつけていた。
寒い冬の暖かい思い出。
 
 
足のしもやけは冷えとり健康法で靴下を重ね履きしているので、それ以来なっていない。冷えとり健康法、万歳!
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング