おだやかに暮らす

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アラフォーDINKS。ストレスなく、おだやかに暮らすがテーマのブログ。

冷えとり健康法

いつから始めたかははっきり覚えていませんが、冷えとり健康法を始めて5年以上は経ちます。
 
私も正確に冷えとり健康法を理解、実践しているわけではないのですが、私なりの解釈で書いていきます。
 
◎冷えとり健康法とは
冷えとり健康法の中の「冷え」は一般的に言う「冷え性」とは異なる意味で使われています。冷えとり健康法では全ての人間の体は内臓が詰まっている上半身と下半身があり、内臓が働いている分、上半身の方が体温が高い状態になっている、その体温差を冷えと呼んでいます。その体温差を少なくしていくというのが、冷えとり健康法です
 
冷えとり健康法は主に3つのことを実践していきます。
①下半身を温めるために靴下、下半身のスパッツなどを履く
②下半身を温めるために半身浴
③内臓に負荷をかけすぎると上半身ばかりに熱が発せられるので、食べ過ぎない
 
①②は実践していますが、③はわかっていても実践できずにいます。しかし、①②よりも大切なことかもしれないと思ってます。だけど、できない!!
 
◎一番熱心にやっていた時
靴下は夏は2枚、それ以外は4枚。家にいるときは6枚履くときもありました。
 
スパッツは夏は1枚、春秋は2枚、冬は4枚。
 
靴下もスパッツも天然素材で絹、綿を重ねます。絹で毒を吸い取って、絹が吸った毒を綿に受け渡すという原理です。冬は綿をウールに変えています。洗濯などの手間はかかりますが、温かさが違います。
 
半身浴毎日夜1時間以上
 
◎現在
靴下は春夏秋は2枚。冬は4枚。
 
スパッツは春夏秋は1枚、冬は2枚。
 
半身浴は毎日夜40分位。
 
私は靴下を4枚以上重ねてもあまり効果は感じませんでした。冷えるものは冷える!冷えとり健康法からすれば、冷えるならもっと重ねるべきかもしれませんが、さすがに8枚はやりすぎかなと思って手を出しませんでした。なので、上に書いた枚数に落ち着いています。
 
 
◎効果
生理痛がなくなった。
それまでは痛くて夜起きてしまい、なかなか寝付けないことがありました。また、痛みのひどいときは薬を飲むこともありました。
しかし、冷えとり健康法を始めてからは下腹部に違和感はあっても痛いまではいかなくなりました。
 
 
他にも一般的な効果としては肌がきれいなる、痩せるなどたくさんありますが、何より温かくて気持ちがいいというのが一番の効果かなと思います。
 
◎これから
最近は冷えとり健康法に頼るよりは、筋肉をつけて自分で熱を発せられる体を作りたいと思っています
 
ふくらはぎに筋肉をつけると血液のめぐりがよくなり、足が冷たくなることがすくなるなるみたい。筋トレせねば!
 
 
 
 
私はマーマーマガジンとこの本を読んで冷えとりを知りました。
 

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