おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

服部みれいさんのレッスン

昨日、横浜で服部みれいさんのレッスンを受けてきました。

タイトルは「2016年!どんどんあたらしい自分になるレッスン」

f:id:ssu-chan:20151213143540j:image 


私が服部みれいさんを知ったのははっきり覚えていませんが、6年前位だったと思います。冷えとり健康法がいいらしいと聞き、冷えとり健康法を調べていくうちに、冷えとり健康法を自ら実践し、雑誌で紹介しているマーマーマガジンの編集長の服部みれいさんに行きつきました。

 

服部みれいさんのHP

http://hattorimirei.com/

murmurmagazine.com

 

マーマーマガジンは当時私が読んでいた雑誌とは全く違うもので、とても驚きました。

どう違うかと言うのはうまく伝えられないのですが、作っている人のモチベーションが違うような感じ、自分の書きたいものだけ書くということにこだわっている感じがしました。良くない表現かもしれませんが、自分自身が楽しんで遊びで作っている、フリーマガジンのようでした。

 

その後、気になる特集があるマーマーマガジンを買ったり、HPをチェックしたり、長らくファンを続けてきました。そんな憧れの服部みれいさんのレッスンを受けに行ってきました。初・生みれいさんです。

 

以下のレッスンの内容は細かい所は違っているかもしれませんが、私なりに解釈したものです。

 

2016年からはごまかせない、偽りの自分を演じられなくなる。例えば、今まで会社や家庭でその場その場に合った自分を演じてきた場合、それが辛くなる。本当の自分に正直に生きるのが楽になる。

本当の自分を生きるには、自分を観察し、知ること。両親の性格を書き出したり、小さい時に好きだったことを思い出してみたりするといい。

そして、本当の自分を認め、本当の自分に正直に生きる。その時にその気にならないことはやらない。

 

話を聞くうちに、本当の自分ってなんだろう。知りたい!!と思う気持ちがムクムクと出てきました。自分を知る作業、少しずつやってみようと思いました。本当の自分を知って、それに正直に生きることができれば、辛いことや悩むことがなくなり、楽しいことばかりになる気がしました。

 

私の中で一番印象に残ったのは、話の内容よりも話の中や最後の質問コーナーで、「絶対大丈夫!!」と言っていたことでした。普段の生活で悩んだ時に「絶対大丈夫!!」と言ってくれる人ってほぼいません。それだけに「絶対大丈夫!!」と言われると自分が全て認められた気持ちになり、何だかお母さんに抱きしめてもらった時のようになりました。「絶対大丈夫!!」と言う時のみれいさんの優しい、強い表情もお母さんのようでした。

 

今回のレッスンは遠いし、夜だし、1人だし、と行くのを迷っていましたが、行ってよかった。これからは好きな人にもっと直接会いに行きたいな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング