おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ターメリック塩うがい

 

空気が乾燥してきて、マスクをしている人をよく見かけるようになりました。
喉がムズムズ、イガイガし始めた時は、ターメリック塩うがいです。私の場合、喉の痛みの初期にやれば、一発でよくなります。
 
f:id:ssu-chan:20151221213604j:image
 
ターメリック塩うがいは、アーユルヴェーダの教えです。ターメリックはウコンのことで、炎症を抑える効果があるようです。
 
◎やり方◎
・コップにぬるま湯を入れ、そこにターメリック2振り、塩少々加えます。
・3回位に分けて長めにうがい
・水で口をゆすぎます
 
ぬるま湯でなく、水でもいいと思いますが、早く溶けそうだし、弱った喉に刺激を与えたくないので、私はぬるま湯で行っています。
ターメリックは黄色いので、何となく歯が黄ばみそうなので、歯をきれいにする意味で最後に口をゆすぎます。
 

より詳しいやり方が載っています。

年末で忙しい時期ですが、元気に乗り切りましょう!

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング